

『地図の読み方と8方位』

ボーイスカウト府中第2団です!


5月19日の隊集会では、
地図について学びました。


ハイキングの時に、頼りにするのは
地図と方位磁針。
この読み方を今日は確認します。


隊長が、ふつうの磁石を使って、方位磁針ってなんなのかを教えています。

「地球がさあ、磁石なんだよー」

おお!勉強っぽくなっている!

201305191


東・西・南・北。
この4方位だけじゃちょっと不便。
カブ隊ではさらに4方位を足して、8方位がわかるようにします。

201305192


そのあとは、スカウトが「自分の家から学校までの地図を書く」ことに挑戦。
よくよく見ると、ワンダフルな地図がわんさか。
みんなの家の周りはなんにもないのかい?
その、くねくねっとしたのはけもの道か・・・・(;´∀`)
奥行き感のある地図を書いた子も。思わずうなりました。
何回か書き直して、味のある地図ができました。


201305194



201305193


目的によっていろんな地図があるんだー、ということもみんなで確認。
観光地図、交通地図などカラフルなものやイラストの多いものも。


201305195


「みんながキャンプするときには、地図をもってハイキングに行くからね」
と隊長。
まだみんなの中に実感はないみたい。
「おー、自分の家みーっけ♪」
大丈夫みんな?北は方位磁針のどの色がさす方角だっけ?
「だいじょうぶだいじょうぶー❤」
・・・・(*´Д`)


201305196





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
参加や見学など興味のある方は
随時お問い合わせを受け付けています。
ブログ左側のメールフォームから、または
ボーイスカウト府中第2団 事務局 中央文化センター
042-364-5483(月・水・土11:00~16:00)
までご連絡ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボーイスカウト府中第2団

Author:ボーイスカウト府中第2団
小学入学前~大学生までの年齢の異なる子どもたちが、一緒に元気に活動しています。
元気な笑顔の仲間たち、みんなあつまれ~!

☆隊員募集中☆
ボーイスカウト府中第2団で一緒に楽しい思い出作りをしませんか? 活動の見学・体験は随時受け付けています。下のメールフォームからお問合せください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
