

もちつき大会

12月11日(日)ガールスカウト東京28団との合同行事、
「合同もちつき大会」を行いました。



この日は割と暖かい日でしたので、
子どもたちの中にはジャンパーを脱いで過ごす子も。



今年は四谷キャンプ場での実施。
ガスではなく薪でもち米を炊いていますよ♪


111211_102958.jpg



子どもたちが縦割り班に分かれてゲームをしている間に、
お手伝いに入った大人たちは、
けんちん汁作りややもちつきをしています。


111211_102613.jpg  111211_115525.jpg

111211_102634.jpg  111211_102532.jpg



111211_103802.jpg  111211_102742.jpg


つきあがったもちは、適当な大きさにちぎって味をからめます。
今回は きなこ、あんこ、のり(醤油)の3種類。



ゲーム後は子どもたち地震ももちつきを体験して、
鏡もちまで作り、最後に
お腹いっぱいになるまでおもちとけんちん汁をいただきました!




111211_112915.jpg  111211_112956.jpg


111211_122136.jpg  111211_122151.jpg




みんながゲームをして遊んでいたときからずっと、
キャンプ場の奥で団委員長がこそこそと何かをしていましたが・・・・。



実は焼きいもを作っていたのでした♪♪♪



今年一年間をみんなで振り返り、
来年もまた元気に活動しようね!といいながら、
自分が作った縁起のいいまるい鏡もちを持って帰りました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボーイスカウト府中第2団

Author:ボーイスカウト府中第2団
小学入学前~大学生までの年齢の異なる子どもたちが、一緒に元気に活動しています。
元気な笑顔の仲間たち、みんなあつまれ~!

☆隊員募集中☆
ボーイスカウト府中第2団で一緒に楽しい思い出作りをしませんか? 活動の見学・体験は随時受け付けています。下のメールフォームからお問合せください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
