

『バードウォッチング』

ボーイスカウト府中第2団です!

1月20日、多摩川を歩いてバードウォッチングしてきました。
ビーバー隊、カブ隊、ガールスカウトブラウニーの合同集会です。


DVC00115.jpg


朝の多摩川は空気が澄んでいい気持ち。
ここにいる野鳥を観察します。


・・・がその前に、少しだけ早く集まったカブ隊が、
一年のおさらいとしてロープの結び方の確認をしていました。

DVC00116.jpg


八の字むすび、もやいむすび・・・・・。

DVC00185.jpg


全体集合ののち、出発!


DVC00187.jpg


DVC00221.jpg


今回は中洲のほうへずんずんずん。
雪の残る中を、枯れ草をかき分けながら進みます。


DVC00222.jpg


あらかじめ手渡されたチェックシート。
見つけた鳥をこの中から探します。
作ってくれたのは団委員長!!!


DVC00194.jpg


DVC00241.jpg


「あれはなんて鳥かなー?」
チェックシートと照らし合わせながら、
くちばしの色や胸の色、全体の大きさなどを比べて、鳥の種類を見分けます。
多摩川には「鵜」もいるんですね。
真っ黒で首の長い鳥。みんなが驚きました。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
参加や見学など興味のある方は
随時お問い合わせを受け付けています。
ブログ左側のメールフォームから、または
ボーイスカウト府中第2団 事務局 中央文化センター
042-364-5483(月・水・土11:00~16:00)
までご連絡ください。
プロフィール

ボーイスカウト府中第2団

Author:ボーイスカウト府中第2団
小学入学前~大学生までの年齢の異なる子どもたちが、一緒に元気に活動しています。
元気な笑顔の仲間たち、みんなあつまれ~!

☆隊員募集中☆
ボーイスカウト府中第2団で一緒に楽しい思い出作りをしませんか? 活動の見学・体験は随時受け付けています。下のメールフォームからお問合せください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
