スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# ビーバー隊 6月のお知らせ

夏に向けて、活動がますます楽しくなってきます。

お知らせをご覧になり、プレ参加など興味のある方は、

ボーイスカウト府中第2団 事務局 中央文化センター5階
042-364-5483
又は、
団委員長(吉永)までご連絡下さい。


しぜんのなかで みんなとなかよく げんきにあそぼう!               
ビーバー通信 6月号
こんにちは。ボーイスカウトふちゅうだい2だんです。そとあそびを ちゅうしんに かつどうしています。どんなことを やっているのか どうぞ あそびに きてください!

<かつどう ほうこく>

4月27日(日) ふちゅうこうえんでワイルドにあそぼう!
ディキャンプ!をしました。ふちゅうのボーイスカウト3つ、
ガールスカウト2つがあつまり、あおぞらのもと わごむでっぽう
をつくったり、めかくしをして みんなで こえをかけあいながら
たんけんをしたり、ベンチャーたいの おにいさんたちが ロープと
もくざいで つくった おおきな はしを わたったりして あそびました。

5月11日(日) すみよしぶんかセンターで、カブたいの
おにいさんと いっしょに ははの日しゅうかいをしました。

みんなで ホットケーキをつくり、おかあさんに ありがとうの きもちと
いっしょに プレゼントしました。とても おいしく できました。
O . Eくん(ねんちょう)が、あそびにきてくれました。

<6月の かつどう よてい>
6月15日(日) ビーバーに あいにいこう!
 ビーバーってどんなかお? どんなしっぽ? どんないえに すんでいるかな?
みんなで たしかめよう!
 とき・ばしょ  9:30~16:00 
もちもの  ビーバーノート ぼうし ハンカチ ティッシュ おにぎり すいとう
       ひっきようぐ あまぐ(かっぱタイプ) シーターポン(しきもの)
6月29日(日) ちちの日しゅうかい ビーバーの すづくり
 おとうさんと いっしょに ビーバーみんなの いえをつくろう!
とき・ばしょ 10:00~12:00 
もちもの  ビーバーノート ぼうし ハンカチ ティッシュ すいとう はさみ
ガムテープ マジックやクレヨン 

【保護者の皆様へ】
野外で一緒に遊びませんか? ビーバー隊では、年長の1月~小学2年生の男の子が、府中市内の公園・文化センターを中心に、月2回位の活動をしています。見学は、いつでもお受けいたします。事務局までお気軽にご連絡ください。ブログもありますので、どうぞご覧ください。
ボーイスカウト府中第2団 事務局 中央文化センター5階
042-364-5483( 月・水・土10:00~15:00 )
ボーイスカウト府中第2団のブログもご覧ください。
スポンサーサイト

おしらせ

先日メールフォームからお問い合わせくださったY様、

何度か返信を試みましたが、メールが戻ってきてしまいます。

お手数ですが再度ご連絡お願いします。

府中第2団初の富士スカウト誕生!!

※後日、写真を追加します。お待ちください。


とてもうれしい報告です。


ベンチャーのK君が、日本ボーイスカウト最高の進歩記章で、
国際的にも権威のある『富士章』を受賞しました。



富士章は、ボーイスカウトの基本である「ちかい」と「おきて」の実践に努めることはもちろん、
決められた数以上の技能章を取得し、さらに、
自ら選んだ色々な分野のプロジェクトに取り組んで成果をあげたスカウトに、
日本連盟から直接授与されます。


K君は、日頃の学校の勉強やスカウト活動の忙しい中で、
これらの課題に真剣に取り組みました。
特に、「旧甲州街道を制覇する」プロジェクトでは、
旧甲州街道の歴史やその果たした役割、現在の状況などを綿密に研究した上で、
約211kmの道のりを徒歩で制覇しました。
また、「パソコンを自作」したり、東京連盟の「サマーキャンプにレンジャースタッフとして参加・奉仕」するという成果もあげています。


我が団では創設57年目にして初めてのことで、K君自身の名誉であることはもちろんですが、我が団の誇りでもあります。


2月14日には地区委員会席上での富士章の伝達式、
3月11日には東京連盟主催の「富士章受章者顕彰のつどい」に出席しました。
また、3月28日には、今年度の全国富士章受章者の代表47名の1人として、
首相官邸と文部科学省を表敬訪問し、野田首相の激励を受けています。


20120311 023

20120311 025



K君は、富士スカウトへの道を、
「特別なことではなく、今までボーイスカウトとして活動してきた中で興味を持った、自分にとって意味のあること、成長に役立つことをやってきた結果・・・。」と言っています。
後に続くスカウトにも励みになる言葉です。
また、これまで支えてくださったご両親、菊池隊長はじめ多くの人たちへの感謝を表すとともに、
これからは後輩達のためにも役に立ちたいと、力強く語ってくれました。
4月からは、ローバースカウトとして、さらなる自己研鑽の道を進むとともに、
ボーイ隊の副長補として、後輩の指導に取り組んでくれています。


首相官邸で


首相官邸訪問
↑首相官邸訪問時



《地区広報誌に掲載されたK君の記事》

富士章を受章して」

この度はたくさんの方々のおかげで富士章を受章することが出来ました。
富士章を取るにあたって、別段特別なことはしてきませんでした。
やりたいことをやってきた結果、たまたまそこに富士章があったと
少なからず感じています。
しかし、それらの活動では、富士章を取りたいから活動するのではなく、
自分にとって意味のあること、成長できることを行ってきました。
そのため、富士章受章で活動に変化が出ることはないと思います。
あくまでここは結果でなく通過です。
これからも日々成長し、後輩スカウトへの指導も視野に入れながら、
ボーイスカウト活動をより充実させていきたいと思います。

4月からカブ隊に上進するスカウトに

4月からカブ隊に上進するスカウトに

4月8日(日)に平成24年度のボーイスカウト府中第2団の
入隊・上進式を行う予定です。

上進式には、カブ隊の『やくそく』を隊旗の前で言ってもらいますので、
おぼえておいてください。



カブ隊のやくそく
『ぼくは まじめにしっかりやります
  カブ隊のさだめをまもります』





【カブ隊に上進する保護者のみなさまへ】

上進式までにそろえてもらうもの
・カブスカウトの制服
 (上着:長袖 ズボン:半ズボン 帽子 カブソックス ベルト)
・ネッカチーフ
 (府中2団のグリーンネッチ)
※記章類については隊で準備します

隊集会までに準備するもの
・カブブック(うさぎ)
・チャレンジブック
・カブ歌集
・ロープ(4mもしくは6m)

ご多忙中の時期かと思いますが、よろしくお願いします。





【ボーイスカウト用品について】

日本連盟の三鷹の会館が文京区に移転しました。
東京都内での購入に関しては、日本連盟の会館・東連本部か通販となります。
多摩地区方面で購入可能な場所としては、神奈川県連の需品部として
橋本のスポーツオーソリティがあります。
詳細については、ボーイスカウト日本連盟のホームページの
スカウトショップの項目を参考にしていただくと幸いです。
不明な点は、指導者等に問い合わせください。


プロフィール

ボーイスカウト府中第2団

Author:ボーイスカウト府中第2団
小学入学前~大学生までの年齢の異なる子どもたちが、一緒に元気に活動しています。
元気な笑顔の仲間たち、みんなあつまれ~!

☆隊員募集中☆
ボーイスカウト府中第2団で一緒に楽しい思い出作りをしませんか? 活動の見学・体験は随時受け付けています。下のメールフォームからお問合せください。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。